「ドコモクラウド」を利用すると、ドコモメールや電話帳、スケジュール、写真などのデータをインターネット上のサーバーに保存できます。保存したデータは、パソコンからも利用できます。
ドコモクラウドの同期設定をする
①ホーム画面を右にフリックし、「ドコモクラウド」フォルダをタップして、「ドコモ設定」をタップします。
②「ドコモクラウド」をタップします。
③ドコモクラウドの各サービスの同期/非同期を設定できます。ここでは、「スケジュール&メモ」の「非同期」をタップします。
④「すべての内容に同意する」をタップし、「OK」をタップすると、同期が開始され、クラウドにスケジュール&メモのデータが保存されます。
ドコモクラウドでできること
ドコモクラウドは、ドコモのスマートフォン/タブレットのデータをインターネット上のサーバーに保存するサービスです。
これまで提供されてきた「ケータイデータお預かりサービス」はデータを保管するだけでしたが、ドコモクラウドに保存したデータは、パソコンなどのドコモ以外の端末からも、参照したりすることができます。
- ドコモメール→パソコンなどの非ドコモ端末から利用できる。
- ドコモ電話帳→非ドコモ端末から利用、電話帳変更お知らせ機能、フレンドNEWS機能。
- スケジュール&メモ→パソコンなどの非ドコモ端末から利用できる。
- トルカ→パソコンなどの非ドコモ端末から利用できる。
- データ保管BOX→専用パソコンアプリから利用、他アプリとの連携、他人とのデータ共有。
- フォトコレクション→専用パsコンアプリから利用、お便りフォトパネルへの写真送信、プリントサービスの利用。
- docomo LIVE UXバックアップ→docomo LIVE UXホーム画面のアイコンやウィジェットの配信といった情報をクラウド上に保管、復元できる。
ドコモクラウドのデータを削除する
「ドコモクラウド設定」でできるのは、同期/非同期の切り替えだけです。ドコモクラウドに保存されたデータを削除するには、各対応アプリを起動して削除設定を行う必要があります。
たとえば、ドコモクラウドにある電話帳データを削除するには、同期した状態で「ドコモ電話帳」を起動して、右上の雲のアイコンをタップし、「クラウドデータの破棄」はこちら→「破棄」→「破棄」の準にタップすると、データの削除と非同期化が同時に行われます。