arrows-nx-f-02hの使い方

docomo最新機種 arrows NX F-02Hの使用方法を詳しく解説

【arrows NX F-02H】虹彩認証で画面ロックを解除する





スポンサーリンク


f:id:kakuseijp:20160308122709p:plain

arrows NX F-02Hには、目の虹彩を使った認証機能が搭載されています。虹彩情報を登録しておけば、F-02Hのカメラに目を写すだけで、すばやくかんたんに画面ロックの解除などが行えます。

 

 

虹彩を登録する

 

①アプリ一覧画面で「設定」をタップします。

 

②「ロック・セキュリティ」をタップします。

 

③「虹彩登録」をタップします。暗証番号などでロックをかけている場合は、このあとに認証画面が表示されます。

 

④「登録はじめる」をタップします。

 

⑤画面の注意に従ってF-02Hを目の高さまで持ち上げ、顔を近づけます。画面の丸の中に目をおさめます。

 

⑥登録が完了したら、「次へ」をタップします。

 

⑦併用する解除方法をタップします。

 

虹彩認証体験アプリ

F-02Hには、虹彩認証を体験するためのアプリもインストールされており、虹彩の登録と認証を試すことができます。体験アプリはホーム画面を左に2回フリックし、「虹彩認証体験」をタップ起動できます。なお、体験アプリで登録した虹彩データはF-02Hに保存されません。

 

 

⑧暗証番号を入力して「次へ」をタップします。もう一度入力を求められるので、同じ番号を入力して「OK」をタップします。

 

⑨「端末のロック」画面で「セキュリティ認証画面」をタップします。そのあと「完了」をタップすると、設定完了です。

 

⑩セキュリティ解除方法が「虹彩+暗証番号」に変更されました。

 

登録した虹彩データの管理

手順10の画面で「虹彩管理」をタップすると、虹彩を再度読み取って認証精度を向上されたり、登録した虹彩データを削除したりできます。なお、虹彩データを削除するときは、セキュリティ解除方法を虹彩認証以外に変更しておく必要があります。

 

 

虹彩認証で画面ロックを解除する

 

①スリープモードで電源キーを押します。

 

②ロック解除画面が表示されます。画面上部に虹彩認証のファインダーが表示されるので、丸の中に目ををおさめます。

 

③ロックが解除され、ホーム画面が表示されます。

 

虹彩認証がうまくいかない場合

虹彩認証がうまくいかない場合は、自動的に暗証番号(併用する解除方法)の入力画面が表示されます。手順8で設定した暗証番号を入力して、ロックを解除できます。

 

 

虹彩データを削除する

 

①「ロック・セキュリティ」画面を開き、「セキュリティ解除方法」をタップします。虹彩認証の画面が表示されるので、丸の中に目をおさめて認証します。

 

②「セキュリティ解除方法」画面が表示されるので、虹彩認証以外の方法をタップします。

 

③手順1の画面に戻るので、「虹彩管理」をタップします。

 

④「虹彩データを削除」をタップし、虹彩の画面で丸の中に目をおさめて認証します。

 

⑤「はい」をタップすると、虹彩データが削除されます。